赤坂のミリオンナイツから、思いを馳せる

今日もルネッサンスへ行き、ウトウトしたり考えごとしたりして。

 

ふと、赤坂を思い出した。DJ赤坂赤坂泰彦

今どうしているんだろう、元気かなと思いすぐに検索。

現在も活躍してるんだと嬉しくなり、家に帰って更に検索。

 

私はミリオンナイツの世代。現在37才。

あの頃は部屋にテレビなんてなかったから、部屋でラジオを聴いていた。

携帯もなかったしね。高校生の時にポケベル→PHSを経験した世代です。

 

メールはカタカナで20文字。高校卒業して持った携帯がカラーで感動したっけ。当時そんなに高くないから、バイト代で買えたんだよなぁ。2年の縛りもなかったし。

 

そんな携帯のない中学、高校時代に、部屋の中から外の世界へと繋がれたのがラジオだったんだな。

 

胡散臭いポップスというコーナーが好きで、当時テープに録音して、お気に入りの曲集を作って、友達に配ったりしてた。

 

チャゲさんのラジ王との対決が好きで、指令にはもちろん参加した。

帽子かぶって、ジージャン着て、赤い傘持って、「月が言い訳してる」の本読んで笑

思い返すというキラキラしてんな✨

 

そんな大好きだった番組が、高2の時に終わった。

その年は何故か赤坂が夏を引っ張るなと思ってた。

「まだまだ夏は終わらないんじゃぁ‼️」って。

そして番組の終了を知った。9月の半ばかな。ショックだった。

 

それから毎日番組を録音した。ラジオ局に毎日ハガキを書いた。

筆ペンで、「やめないで‼️」って。

こんな事しても変わらないんだろうな、とかそんな事は考えもしなくて、ただただ一生懸命だった。

 

そして9月30日、その年の夏が終わった。

 

その翌日から朝の番組が始まった。

その番組で流れた、the Beatles のIn my life。

すごく忘れられない一曲になったんだ。

 

 

YouTubeミリオンナイツの最終回が聴けた。

当時の約束を、赤坂は守っていた。

自分はラジオに居続けるって。

 

 

携帯が発達して、スマホになって、好きな動画が観られるようになって、ラジオから離れたけど。

 

そういえば、前回赤坂にたどり着いたのは、ちょうど10年前だった。

静岡で一人暮らししてて、スマホはまだなくて、パソコンが友達だった頃。

赤坂のHPのlistners5.6にメッセージが2回掲載されたんだよ。

今は仕様が変わって、見られなくなってたけど。

嬉しくて嬉しくて、何回も何回も見直したんだ。

 

あれからほぼ10年。ラジオが終わって20年。

不思議なもので、彼の声を聴くと戻るね。自分の部屋を思い出す。

二階の部屋の窓から外を見て、この見渡せる景色の中で終わるのはヤバイと、なんとなくそんな事を考えてた。

 

青春のプレイバックが止まらない。

 

 

あの頃の私は、20年後自分がこんな人生送ってると、思わなかったよな。

結婚して、子供がいると思ってた。

 

あの頃の自分は、今の自分に、なんてアドバイスするかな。

 

つまんなくはないけど、もっと面白い人生送ってよ。って言うかな。

家賃払う為に働いてるとかさ、興味ないんだよね。

好きなことして、楽しければいいんだけど、目が死んでるよ。