北海道の地震

家族や友達、連絡のついた人は無事だと確認ができた。

 

電気はまだ通ってないけど、子ども達は楽しそうだと姉が言っていた。

 

ホーマックでの買い物に、3時間並んだと言っていた。

 

うちは2〜3日は大丈夫だと母は言っていた。

 

身内は良いとして、

 

 

私は独り身だから、停電の中独りで怖い思いをしている方もいるだろうなと考える。

今だって地震速報が。

電気つかない、携帯の充電もきれた、情報がない、独り、な方々。

お年寄りの独り暮らしで、携帯もない状況もあるか。

 

避難してるかな。

皆んな助け合っているかな。

 

 

離れているのがもどかしい。

北海道に帰りたい。

でも帰ったところで何もできない。

ここで出来ることは何だろう。

 

 

逆に北海道から帰れない方々もいるよね。

北海道で怖い思い出になっちゃったかな。

 

 

停電してるから現金のみのところと多いと聞いた。

毎月カードでなんとかやりくりしている私だから、今何かあったら現金がない。

 

でもそんなのは何とかなる。

 

とりあえずまた地震がくるかもしれない。

皆んな、どうか無事で。

 

 

帰りたいな。

 

 

でも大変なのは北海道だけじゃない。

 

ここに居る私に出来ることは?