だから独りなんだろうか

先週と今週は友達に会った。

誰かとゴハンを食べるって楽しい。

 

f:id:xxmegane:20180708213504j:image

 

 

独身仲間の友人が、故郷に帰ることを決めた。親の体調が良くないから。

 

仕事終わりに待ち合わせて、軽くお喋りってのもできなくなる。

 

既婚の友達は子どもが小さいから、会えるのも限られてるしね。

旦那さんの休みの日の日中とか。

夜に会うのは難しいよね。

 

 

自分に置き換えて考えてみる。

 

親に何かあったら、私も実家へ戻るだろうな。

独り身で身軽だし、親は私に頼りやすいだろうし。

 

でも今後一生地元で生きると思うと、耐えられない気がする。

 

やっぱり拠点を複数持ちたい。

 

地元と東京と、その時々に行きたいところへ。自由に動ける生活がしたい。

 

その為の準備を始めた。

 

誰かが私を必要としてくれた時に、お金や時間のことを気にせず会いに行けるような。

 

友達が故郷で何かあった時に、北から南まで会いに行けるような。

 

そこは欲張りたいな。

 

友達の話を聞いてると、子供の学校の事とか、旦那さんの仕事の事とか。

全部自分事になるんだろうな。

 

 

身内や友人の子どもは別として。

子ども全てが可愛いと思えないのは、自分の器が小さいから。

 

もしくは心の底では自分の子どもを望んでいるのに、それが叶わないから。

 

どっちか。どっちもか。