友達って何だろう

「友達になれて嬉しい」

と言われたけど、彼女に対して私には友達という感覚はなく「元同僚」かな。

 

なんて事は本人には言わないけど、そんな事を感じつつふと思う。

 

自分の中の「友達」の定義はなんだろう。

 

 

久々に会った元同僚(50代半ばの女性)が、とにかくずっと自分の事を喋っていて。

溜まっていたものを、吐き出したかったんだろうけど。

話せばスッキリすると思うから、口を挟まず相槌をうっていたけど。

 

結局私の事には興味がないのか、自分の事だけ話して帰って行った。

自分の事でいっぱいなのもわかるけども。

私は相槌役として呼ばれたのか。

 

まぁそれはそれで良いし、不快ならもう会わなければいいんだけど。

 

なんだか今日のトークは攻撃的だったんだよなぁ。

攻められているようで、そこが不快だったのか。

 

そこから何かポジティブに変換できることや、得られるものが浮かばない…。